気が付いたらもう、アドベント。


さて。
英国ロイヤルオペラ2007のカルメンを観ていたら、
理想

と考えてしまいまして。。

で、YouTubeサーフィンをしてみたわけです。

何をしていたかと言うと、
ハバネラの聴き比べ、です。
以下、ハバネラ7連発

タイトルのとおり、
せっせ

まことにヒマ、でございます。


で、どれが一番良いかっていうと・・・
改めて聴いてみると、どうも・・・
それぞれに捨てがたく


強いて言うとしたら(めずらしく


マリア・ユーイング・・・かな・・・?

エレーナ・オブラスツォワ
(歌は見た目



テレサ・ベルカンサ
(可愛らし過ぎて、カルメンと言うより、ツェルリーナ(ドン・ジョバンニ)に見えるような・・・?

エリーナ・ガランチャ
(雪女じゃあるまいし、情熱の女カルメンは、やっぱり金髪じゃイヤだ

ヴェッセリーナ・カサロヴァ
(・・・この映像はなに・・・?


アンナ・カテリーナ・アントナッチ
(やっぱり品、無さ過ぎ〜・・・

アグネス・バルツァ
(かなわないな。。。と思わせる。さすが


そのブラウス、確か自前でしたよね?胸の谷間効果に、ホセならずとも、メロメロです


マリア・ユーイング
(この人はカルメンのために生まれてきた



さて、みなさんは、どう思われます?

にほんブログ村
恋するオペラさんと同じく、私もユーイングが1番好き。お客さんを刺激する引き出しをたくさん持っているような気がします。生で聴いたらたぶんいちいち私、反応してしまいそう♪
ガランチャは「いわゆるカルメン」ではないかもしれないけど、あんな解釈もあっていいんじゃない?てな感じで、意外と好きです。カサロヴァのあの映像は、確かにいったい何なのか・・・なぜ手拍子・・・なぜ花火・・・
舞台姿も歌そのものも上品でエレガントオーラ満載な友人が今度、ハイライトですけどカルメンやるんです。本人は相当びびってますが、私はどんなふうに殻をやぶってくれるのか今から楽しみ。カルメンってメゾにとって特別なんですね。ちょっとうらやましい。。。
そうでしょ、ユーイング良いですよね!
カルメンがメゾとかアルトにとって特別なのは、
他に女っぽい役があんまりないからじゃないでしょうか…?
老女とか魔女とか、そんなんばっかりで。(笑)
お姫様が多いソプラノのがいいに決まってます!私に言わせれば、歌が歌えるだけで、うらやましいですが。(笑)
すみません、出遅れました。(笑)
ハバネラ、私にも解りました。 嬉しいです。
やはりユーイングが一番ナチュラルに
聞こえます。 この中ではオブラスツォワの
DVD(デアゴスティーニ)を持っています。
後はアントナッチのハバネラをYouTubeで
観たことがあるくらいですね。
こんな調子?なので、オペラそのものは全然
解っていません。(泣)
そんな私でも理解できる"恋するオペラ"さんの
ブログは楽しくて、面白くて、ためになる
素敵なブログです。 ヨイショし過ぎ?(笑)
それでは またお邪魔します。
こちらこそ、お返事が大分出遅れました!笑
すみません!!
お誉め頂いて光栄です。。が、
最近の更新間隔の空き過ぎをしみじみ、
反省しております。。
頑張りますね。笑