その昔、ベルカンサのインタビュー記事を読んだことがあります。
まさにこの↑場面、セギリーディアを歌い終わったところで、
彼女はホセ役のドミンゴの首に手を回すんですよね。
ところが、拍手喝采が止まらない。。
で、キス状態で顔を近づけたままのドミンゴが
こっそり、小声で彼女に尋ねました。
「どうしようか?」と。
おそらくドミンゴとしては、
「どうする、いったん芝居を止めて、お辞儀でもする?
それとも、次の場面に強引に移行する?」
というつもりで「どうする?」と聞いたことと思われます。
が。
カルメンを地で行くような、情熱の国スペインの女性は
私ごとき、アジアの朴念仁とは思考形態が違います。
答えたベルカンサ曰く
「いいじゃない。このままキスしてましょうよ」・・・って・・・。
インタビューでこのエピソードを話したベルカンサに言わせると
「おかげで映画のような、濃厚なキスシーンになったわ。
プラシド(ドミンゴ)とのキスシーンだったら大歓迎よ。
だって、彼、ハンサムなんですもの」
・・・もう、あなたには、誰もかないません、きっと。。
フランツ・ウェルザー=メスト指揮。チューリッヒ。
セリフの部分をレチタティーヴォにして歌っているので
ちょっと聴きなれないんですよね。
フランス語は歌うより、話すほうが色っぽいと思うんですが。
それにしても。
口説くとか、誘惑とか、
惚れたはれたに、色気だ、エロスだ・・・・
この映像から、一体誰がそんな言葉達を
連想できるのでしょうか・・・
どう見たって、せいぜい
SBB(スイスの国鉄)職員と掃除のおばちゃんが
井戸端会議をしているようにしか見えないんですけど。
カルメンの中でも最もエロティックな場面を
ここまで、殺伐(?)とさせるって・・・
しかも世界中でも最も潤っている劇場の一つのくせに
このお金のかからない演出・・・
やっぱり、チューリッヒって、ある意味、スゴイぞ・・・
そりゃね、上のチューリッヒの映像と違って
この映像はどう見ても女が男を誘惑しているように見えますとも。
でも、なんで、そう足を使う・・?
(おまけに、スカートめくって、露わになった、そのフクラハギの
盛り上がる、たくましきヒラメ筋はなんですよっ?!)
なぜ、そこまで卑猥な動きをする必要があるのだろうか・・・?
人間的魅力で精神的にホセを魅了できないから、
身体で釣ろうとしている・・・
ように、やっぱり私の目には見えてしまうのですけど・・・・
ユーイングのフランス語が実に美しい。
恐ろしい引力を持った魔性の女。
恐ろしいけど小悪魔的可愛らしさから、
もう目が離せないホセ・・・。
スカートをめくって太ももを見せたりしなくても
裸足の足先をちょっと持ち上げるだけで、十二分に色っぽい。
デンと座ったまま、彼女自身は全然動かないのに、
動いたとしても一直線に別の椅子に移動しただけなのに、
まとわりつく魅力と引力から、身動きが取れないホセ。。
やっぱり凄いですよ、この人のカルメンは、本当に
どうでもいいですが、このホセ君。
ちょっとエルビス・プレスリーに似ているようで
笑ってしまったのは私だけでしょうか?
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本当に面白いですね。女性の方が積極的でプラシド
ドミンゴもたじたじだったのではないでしょううか?
2番目と3番目のヨーナスの映像2連発?有難うございます。
国鉄職員?まさしくそんな感じです。
”あんた誰?”と言いたくなるくらいイメージが違います。
3番目のヒラメ筋、もうこの場面正視できないです。
オペラとは思えない。
演出によってこんなにも変わるんですね?
最後のプレスリー笑わせていただきました。
言われてみれば、ちょっと似てるかも。
この方ルイス リマですよね? ハンサム系のお方と
私の脳にはインプットされています。(笑)
たじたじ、どころか「ラッキ〜♪役得〜♪」
ぐらいにしか思ってなかったに違いありません!
多分。笑