さくらのVPS ココロも満たす、感情品質。【All About スタイルストア】 ロリポップ!

2014年10月28日

給料ドロボー

第7日目にして初登場をなさったのは、
トロンボーンイアン・バウスフィールド氏。
英国人初のウィーン・フィル首席奏者を務めた後、
スイス・ベルン音大の教授をなさっている方です。

そもそも、トロンボーン、という楽器。
私のイメージからすると、
オーケストラで曲本が盛り上がってグッド(上向き矢印)きたりすると、
みんなの後ろで、るんるんプップップーるんるん、とやるけど、
あとはヒマそ〜モバQに座っている人、
なんですねぇ。。猫

おまけに聴いた事があるトロンボーンのソロ演奏が
学生時代の・・・たらーっ(汗)まあ・・・たらーっ(汗)その・・・・たらーっ(汗)
がんばれ・・・手(グー)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
みたいなのしかありませんでしたからダッシュ(走り出すさま)
正直、上手いぴかぴか(新しい)トロンボニスト(え?そんな言い方する?爆弾
というものが存在するかどうかを、考えた事さえありませんでした。

だもんで、初めてバウスフィールド氏の演奏るんるんを聴いた時は
衝撃的爆弾でさえありました

目をつぶって聴いたら、ホルンだとしか思えないほど
深くひらめき豊かな響きひらめき、でもの繊細さぴかぴか(新しい)はえも言われず・・・
本当に心の底からビックリひらめきexclamation×2したのです。
トロンボーンと言う楽器がこんなに
色々な表現が出来るぴかぴか(新しい)なんて、感動的黒ハートでしたわーい(嬉しい顔)

演奏なさったのはR・シュトラウス作曲、
アンダンテ(トロンボーン版)
本来ホルンで演奏される曲です。

私はピアノの岡田博美氏の譜めくりだったのですが・・・・

っていうかこの曲、実は大変短い爆弾
演奏時間たったの4分
これ、私の草津史上、最短譜めくり曲ひらめき、ですわーい(嬉しい顔)
のみならず、たったの1ページしかめくるところが無い曲で、
(正直、本当に譜めくりが必要だったのか、ナゾ・・・ダッシュ(走り出すさま)
つまり、私の草津史上、最少譜めくり曲、でもありました

1回だけ、ゆっくりめくって、後はヒマそ〜モバQに座ってるだけ・・・
って、どこぞの楽器に対する私のイメージと同じ行動をとる私を見た
バウスフィールド氏が言う事には

1ページしかめくらないでもお給料もらえるの?
 何ページめくったらいくら、とかの決まりは無いのか?


・・・・なんですか、その時給制たらーっ(汗)みたいな譜めくりは・・・・ふらふら

おまけに別の日に、私が一人でプログラム売り子本をしている時、
雨でお客様の出足足が遅く、だ〜れも来ないもので、
のんきに頬杖をついてぼんやりモバQしているところも
目撃した目バウスフィールド氏。
その時も大笑いしてらっしゃいましたけど、きっと彼には、
私はよほどのヒマ人に見えたでしょうね。
あの給料ドロボー、仕事してるのか?
ぐらいのことは思っていたに違いないふらふら
(してましたよ、ちゃんと、いっぱいパンチ

この方、黙って映ってる写真カメラを見ると、
真面目そうひらめきな英国紳士に見えますし、
出す音るんるんとか音楽るんるんとかを聴いていても耳、演奏に対する姿勢を見ても、
純粋で繊細で真面目ひらめき・・・・

なんですが猫

実際の言動を見ていると、
間違っても、立派な落ち着き払った、英国紳士exclamation
とは、多分、誰も、思わない。失恋

でも、例えば、Mr.ビーン、とか、
フィガロの結婚やらこうもりやらに出演している時の
トーマス・アレン氏、とか、
と同国人です、と言われたら、
多分、誰もが、納得する、というか。猫

頭の回転が速いのでしょうが、常に、隙あらば、
冗談を言ったり爆弾、いたずらしたり爆弾、誰かをからかったり爆弾・・・

何か、いつも、何事かしてやろう目と、チャンスを狙っている目
いたずら好きの小学生の少年手(チョキ)、みたいな人でした。わーい(嬉しい顔)

通常、ホールでは演奏会の時、楽屋は1人1部屋割り振られ、
それぞれのドア口に、演奏者の名前が書かれているのですが、
出演者が多い場合、楽屋の数に限りがあるため、
女性 Women と 男性 Gentlemen で、分かれるだけ
という日もあったりします。

その日、大編成室内楽が終わった後、バウスフィールド氏お一人が
「男性楽屋」にいらしたのですが、
ふと気が付くと、「Gentlemen」のボードに書き込みが増えて、
very Gentlemen」に変わっていました。

なんか、やってるし・・・爆弾たらーっ(汗)猫

ところが演奏会が終わってから、ひょっこりそのボードを見たら、
今度はもう一つ、別の筆跡で書きこみが増えていました。
こちら

NEC_0135.JPG

2度目の書き込みは誰の仕業か知らないけど、ナイス・ツッコミexclamationぴかぴか(新しい)手(チョキ)
思わず写真を撮っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
posted by KIKLKM at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

下ネタは万国オヤヂに共通で

次の大きな譜めくり仕事は第4日目。
L・トゥイレの6重奏曲でした。

トイレ?と聴き違えそう耳ダッシュ(走り出すさま)なこの方は、オーストリア帝国内生まれ、ミュンヘンで活躍した作曲家るんるんだそうです。

ピアニストはアントニー・シピリさん。
シピリさんが弾く「6重奏」には妙な縁のある私。わーい(嬉しい顔)

太平の、眠りを覚ます、スクワット
http://opera-zurich.seesaa.net/article/225805063.html
飛び入りドップラー効果
http://opera-zurich.seesaa.net/article/227007626.html

でも今回はしっかり手(グー)準備していらしたので、心配は・・・
少なめ爆弾でした。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

GPで、何があってもとにかく最後まで通して弾いてみよう、
と全員で演奏前に約束(?)したのに、楽章の合間に
すかさずしゃべり始めて、オーボエのトーマス・インデアミューレ氏に
しーっexclamation×2パンチ」と怒られるシピリさん爆弾
しかもそれを毎楽章やっちゃうシピリさん爆弾
ノリノリグッド(上向き矢印)で暴れ過ぎ台風て共演者ばっかり見ながら目弾いていたら、
自分が楽譜本のどこを弾いているのか分からなくなっちゃったシピリさん爆弾
"Wo sind wir?"(僕ら今どこ弾いてるの?)と呟いて、私に楽譜を指さしてもらうシピリさん爆弾
弾いてる場所を発見したら、前にも増してノリノリグッド(上向き矢印)になって
前後左右に身体を大きく振って弾き始めたるんるんシピリさん爆弾
ノリグッド(上向き矢印)過ぎて前のめりになっちゃったシピリさん爆弾
ページの最後、私がめくる瞬間に、あまりにも前のめりになり過ぎて、
ついにワタクシ、めくった瞬間、シピリさんのを、
ぶっちゃいましたパンチ・・・爆弾がく〜(落胆した顔)爆弾
ごめんなさ〜いexclamation×2たらーっ(汗)たらーっ(汗)

それにしても、あきないなあ、この人。わーい(嬉しい顔)

演奏者はシピリさんの他、
オーボエが上記、トーマス・インデアミューレ氏、
フルートがアンドラーシュ・アドリアン氏、
クラリネットがペーター・シュミードル氏、
ファゴット向後嵩雄氏、ホルン木川博史氏、という男性ばっかり。
だから遠慮が無かったんだと思いますけどね。

発端はリハーサル時のシピリ氏の発言でした。

この和音るんるんエロティック揺れるハートだよね〜

とお気に入りらしい和音を弾くと、すかさずアドリアン氏が

何しろこの曲は”SEX”tet(6重奏の意。
本来はクステットと読む)だからな


他の全員「どわっはっはっはexclamation×2

・・・・・・お〜い・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

内容に、というより、その寒〜いおやじギャグぶりに
私が後ろで、シラ〜ッバッド(下向き矢印)という顔をしていると、
それに気付いたシュミードル氏が

exclamation譜めくりストが女性だったexclamationけど、まあ、いっか。

って、ええええexclamation&questionいいのかいexclamation&question

・・・女扱いしてもらえず爆弾、秘かに傷つく失恋私。。。
ひど〜いexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもシュミードル氏はこのネタが気に入ったらしく、
その後、本番前にも袖口で、

今日のはプログラムに”SEX”tetって書いてあるんだから、
ポルノ映画だと思ってくるお客がいるかもしれない。
っていうか、そういう映画を流した方がお客が入るんじゃないか?


とまで仰って・・・・がく〜(落胆した顔)

ウィーン・フィルの神聖な(?)イメージぶっ壊れる爆弾から、
ヤメテクダサイexclamation×2exclamation×2パンチ・・・・たくっパンチちっ(怒った顔)パンチ

それにしても、今年のシピリさんは(前回に比べて)
よほど余裕ひらめきがおありだったのでしょうか。
なんと第8日目、ドヴォルジャークミサ曲に合唱団キスマークの一人、
バスるんるんとして参加なさってしまいましたexclamation×2
歌がお好きるんるんで、前から参加してみたかったぴかぴか(新しい)のだとか。
うひょ〜わーい(嬉しい顔)

シピリさんと言う方は日本文化も大好き黒ハートなのだそうで、
趣味でを演奏なさったりもするのだとかひらめき
音楽祭期間中、週末にロビーで演奏前と休憩中に
お茶会喫茶店が催されるのですが、お茶席の横で
お琴の演奏るんるんがあるのですね。
その時も、忽然と現れたシピリさんは、吸い寄せられるように
お琴の脇にいって熱心に聴いて耳いらっしゃいました。

御本人はいたって真面目手(グー)、なんだけど、なぜか、
やる事なす事、全てが面白いもんだから手(チョキ)つい、目で追ってしまう目私。
性格悪い爆弾ですね〜。。。猫

どうでもいいけど、この2人↓。
似てるんだよな〜。。

シピリさん.jpg

ドーピー.jpeg

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
posted by KIKLKM at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

異文化交流

さて。

今年も行ってまいりました。草津音楽祭
行っていたのは8月後半、今は・・・何月・・・?爆弾
というのは突っ込まないで下さいね〜パンチ
例によって例のごとく、更新具合は気まぐれを極めておりまして。。たらーっ(汗)
えへへ。

今年の音楽祭テーマは
リヒャルト・シュトラウス生誕150年
〜ミュンヘン、ウィーン、ドレスデン〜

R・シュトラウスの知られざるピアノソナタやらマイナー室内楽曲の
オンパレード、でございました。

今年の舞台初仕事は第2日目、ウィーン国立音大教授、
クリストファー・ヒンターフーバー氏の
ピアノリサイタル、でした。

R・シュトラウスのピアノソナタ
音楽祭音楽監督、西村朗氏の「静寂と光」
マーラーのピアノ四重奏曲

という前半プログラム。
私の出番はてっきりマーラーだけかと思いきや、
西村先生の曲も1ページだけめくって欲しい本とのことで、
作曲者御本人立ち会い足の舞台リハーサルぴかぴか(新しい)に伺いました。

静寂と光のほとんど全てが和音るんるんで奏され、
もんのすご〜〜〜いppppの和音が連続した、
と思ったら突然ffffの衝撃が来る・・・
という感じの(ものすごい要約パンチでごめんなさいたらーっ(汗))曲でした。

とてもクリアーで、金属的、というのでしょうか、
日本刀で竹をスパッと一刀両断にする感じ、とでもいうのか、
ししおどしが静寂の中、カコーン、となる感じ、というか、
人間的であったり暖かかったり、は全然無い、響きのない響き
(うぇ〜言葉で説明するの難しい爆弾〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
が欲しい曲でした。

当初、クリストファー氏は、柔らかく、繊細な、
とても美しい響きのある音で弾いていたらしたのですが、
曲のイメージとしてはちょっと違うバッド(下向き矢印)。。

横で聴いていて、昔、同じウィーン国立音大教授の
パウル・バドゥラ・スコダ氏が講習会で
全ての音に響きが必要なんだよ。
どんなに小さな音でも全ての音に500gの
重みをかけるつもりで弾いてね

と仰っていたのを、ひょっと思い出し、

ああ、ヨーロッパの人は、こういう無機質な音
出し慣れていないんだろうな〜
文化が違うのね〜


なんて、勝手に納得しておりました。猫
西村先生から細かく
(ほんとに細かかったexclamation下手すると1拍毎位にコメントが・・・がく〜(落胆した顔)
アドヴァイスを受けられたので
本番は、響きを制御してこられたのはさすがぴかぴか(新しい)でしたが。

ppppで10個ぐらい音のある和音を同時に押える、というのは
そもそも大変難しい爆弾のですが、リハーサル時に
ちょっとでもズレると、西村先生が指摘されるので

いや、でも、これ、難しいんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

と言い訳している姿に、妙に親近感ひらめきを覚えてしまいました。わーい(嬉しい顔)
本番後に西村先生とご挨拶なさった時も、

全部の音が完璧に同時には弾けなかったけどね

だってさ。。
気にしてたのね・・・うぷぷぷわーい(嬉しい顔)

この静寂と光、と次のマーラーの、最初と最後の和音るんるんが、
妙に相性がよかったのですが、
舞台リハーサル時のクリストファー氏が
NishimuraとMahlerを切れ目なく、
続けて演奏したい、と言いだしました。

別に、問題爆弾はありませんでした。
マーラーは四重奏曲ですが、
Nishimuraはさほど長い曲ではありませんでしたし、
他の共演者、Vnサシコ・ガブリーロフ
Vaミロスラフ・セフノウトカ
Vcヴォルフガング・ベッチャー氏も
板付き(舞台上で待機するの意)で待ってるよ〜
と仰って下さいましたし。

文字通りの「静寂」が目一杯広がる曲終りで、
とにかく静かにひらめき、ひたすら静かにひらめき、めちゃくちゃ静かにひらめき
楽譜本を移動する・・・・

というときに、を我慢する羽目にさえならなければ・・・爆弾がく〜(落胆した顔)爆弾

GP(当日の直前リハーサル)の時でした。
むせ病(病?)バッド(下向き矢印)にかかったのは。
焦りましたよ〜。
まさかここでゲホッゴホッ爆弾とやる訳にいきませんパンチから。

GPはなんとかやり過ごしましたけど、
おかげで本番、霧緊張霧したことったら・・・がく〜(落胆した顔)

Nisimuraの時から、やたらに生唾たらーっ(汗)を飲み込んでいて、
その唾を飲み込んでいる音まで
クリストファー氏に聴こえてたんじゃないか、
と思うぐらいでした。

譜めくりって、意外にツラ〜イ修行の場なんです〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
(違うっパンチ

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
posted by KIKLKM at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

霹靂

大変大変大変、お久しぶりでございます猫

ブログの更新を怠ってどのぐらい経つのかと思いきや、
なんとこれが、今年””更新ではないですかっ・・・がく〜(落胆した顔)
サボり過ぎ爆弾パンチました〜あせあせ(飛び散る汗)

さてさて。猫

かなり久々に名前を書く気がする、ぴかぴか(新しい)ヨーナス・カウフマンぴかぴか(新しい)
秋の来日飛行機公演るんるんのチケットチケット先行販売が、先週あたりから始まったようですね。
一般販売は5月24日から、とか。

http://arch-ent.jp/news/info/kaufmann_jtour/

21世紀の「キングひらめき・オブ・テノール」だって・・・。

確かにヨーナス氏は私の中では「キングひらめき」ですけど、
一般的なテノールのイメージからすると、
キングを称するには些か個性的なような気もしますが。。。
まあいいか。猫

プログラムはお得意のドイツリートですね。

Aプログラム
シューベルト:冬の旅

Bプログラム
シューマン:ケルナーの12の詩 Op. 35 より
第1曲 嵐の夜のたのしさ
第4曲 はじめての緑
第7曲 さすらい
第10曲 ひそかな涙

シューマン:詩人の恋 Op. 48

ワーグナー:ヴェーゼンドンクの詩による5つの歌曲 Op.91

リスト:ペトラルカの3つのソネット S270


今年はリヒャルト・シュトラウスの記念イヤーなのに、
1曲も入ってないんですねえ。残念。失恋

私、ヨーナス氏の詩人の恋、チューリッヒで聴きました耳
(なぜかヨーナス氏+ドイッチュ氏のサイン付。読めないたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)
まだこのブログを書き始めてない時期なので
記事にはしておりませんでしたが。


2014.0517ブログ資料.jpg

このとき、特に7曲目の"Ich grolle nicht"で鳥肌が立った揺れるハート事を
とてもよく覚えてます。

それにしても、冬の旅にしろ、詩人の恋にしろ、
失恋失恋してドド〜〜ン爆弾・・・
と落ち込むバッド(下向き矢印)男の役ばかり。
ワーグナーにしたって、叶わぬ不倫の恋失恋をした、
ヴェーゼンドンク夫人の詩に曲を付けたものじゃないですか。

暗いよね猫とは思ってましたけど。

まさかこのニュースが選曲に影響を及ぼしたはずはないでしょうが、
来日公演情報をネット検索中に、ビックリ記事を見つけてしまいました。

ヨーナス・カウフマン、離婚exclamation


http://nachrichtenheutede.com/scheidung-in-der-opernwelt-jonas-kaufmann-hat-sich-von-seiner-frau-margarete-joswig-getrennt/

奥様のMargarete Joswig さんと、離婚した事を
この4月にホームページ上で発表したらしいんですよねえ。

・・・・いやあ・・・・ビックリしたぁ・・・・がく〜(落胆した顔)爆弾

友人のまた聴きなので定かじゃありませんが、
ドイツの離婚は手続きがとてもとても面倒臭くて爆弾大変パンチらしいんですよね。
おまけにお金有料もとってもかかるパンチから、
若気の至りで思わず結婚して、だけど破たんしてしまった場合、
離婚するための貯金さえないもので、
お金がたまったら離婚しようね美容院
という笑えない状況がく〜(落胆した顔)も起こりうるとか。。。

つまりですよ、わざわざそんな面倒臭い手続き本をとってまで
単なる別居じゃなく離婚失恋をしたってことで。。

インタビューなどで垣間見るお2人は、ラブラブ黒ハートな様子だったし、
3人もいる子供達(それも微妙なお年頃たらーっ(汗))を
2人ともがとても可愛がっているハートたち(複数ハート)ように見えたんです、けど、ねえ。

ま、人様のご家庭内のことですから、
他人が知ったこっちゃない、のですけども。猫
だってビックリしちゃったんだも〜ん。。
(↑拗ねてどうするパンチ

ちなみに例の(?)アラーニャ、ゲオルギューの離婚劇爆弾とか、
こちらのお2人の離婚劇爆弾

http://kurier.at/menschen/oesterreich/anna-netrebko-und-erwin-schrott-offiziell-getrennt/37.257.430
とかは、聞いても全然驚きませんでしたけどね。わーい(嬉しい顔)
(特に後者は、そもそもこの2人が結婚した、ということ自体に
 ビックリしたひらめきっていうか。。。ごにょごにょ。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

世界のぴかぴか(新しい)トップスターぴかぴか(新しい)って忙しい爆弾ですもんね。
飛び回り過ぎ飛行機、なんでしょうねえ。。

でも、ヨーナスくん。
どうせ飛び回ってるんだから回りついでに、
日本にも、もっと、も〜っと、頻繁に来て飛行機くれて
全然良いexclamationと思うけど。な。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
posted by KIKLKM at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・オペラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

ホコリ高き生活

今年も早いもので、もう最後の日になってしまいました。
1年って本当に早い。ダッシュ(走り出すさま)

毎年12月クリスマスになると、大掃除しなきゃ病に追いまわされる足私。
その上、しなきゃしなきゃと随分長い期間思いつめてるわりに
大概大晦日の夜までシコシコ掃除をしている私。。たらーっ(汗)

ところが今年は優秀な手(チョキ)事に(?)もう、終わっているのです〜るんるん
(↑普通である・・・パンチ
憧れ黒ハートの大晦日酒盛りビールが出来そうな感じ
(↑そんなものに憧れる自分がちょっとイヤ・・・失恋

というのも、今年は優秀なアイテム達に助けられたグッド(上向き矢印)からなのです。
まずはこちら。窓スッキリ激落ちウェットシート
NEC_0018.JPG

拭き筋が残らない霧、液垂れしない量霧分だけの洗剤が
しみ込んでいるシートってのが、本当なんですよね。
そもそも、その発想が素晴らしいぴかぴか(新しい)じゃないですか手(チョキ)
さすが日本晴れ、芸が細かいぴかぴか(新しい)

そして同じシリーズの網戸スッキリ激落ちウェットシート

NEC_0019.JPG

これまた良く落ちるんですわ、汚れが。
(↑単に汚れをため込んでいるだけ爆弾、とも言う)

そして極め付けが、ぴかぴか(新しい)重曹ペーストぴかぴか(新しい)
重曹を掃除に使う方は大勢いらっしゃると思います。
粉だけでも十分クレンザー並みに落ちるし、
水で練ってペースト状にするとさらに汚れが落ちる。

んですけども。猫

スゴイのは重曹クリームクレンザー
何がすごいって、換気扇汚れが付け置き無し、一発で
他にもアリトアラユルしつこい汚れ達が、
文字通り、ツルっと、落ちちゃうんですね〜。わーい(嬉しい顔)
初めて使った時、今まで換気扇を一晩漬けこんだり、
ガシガシこすったりしていた私は、一体何だったの・・・?
と、むしろ悲しくなったほど。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
本当に感動的ぴかぴか(新しい)です。

ご存知の方も多いでしょうからお恥ずかしいダッシュ(走り出すさま)ですけど、
自分のための覚書目として、メモっておきます。たらーっ(汗)
(適当に混ぜるのでもいいんですけど、一応、
 目安の分量を覚えておきたいもので・・・猫

1カップの重曹液体石鹸50ccを加え、
ホロホロ感が残るぐらいに混ぜたら、
ビネガー(またはお酢)15ccをかけます。
ここが面白いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

シュワワワワ〜と泡立つ材料を混ぜていると
突然フッと手が手(パー)軽くなる瞬間来ます。
ここが楽しいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
その昔夢中になった泥んこ遊びを彷彿とさせる
このモチモチクリームは触ってるだけでも楽しいのです手(チョキ)

ホイップクリームみたいにきめ細かくなったら
お好みでエッセンシャルオイル数滴。
私はティートリーオイルを入れてます。
カビ、虫予防の香りー(長音記号2)らしいので。
これで、完成手(チョキ)

このクリームちゃんの洗浄力は本当に破壊的爆弾です。
掃除でこれを使うたび、手(パー)重曹万歳手(パー)、と思いますわーい(嬉しい顔)
何よりも、素手で触っても手手(パー)が荒れないのがいいグッド(上向き矢印)ですよね。

そして今年はもう一つ、新たなことをやってみました。
ネットで見かけたリンス拭き

家電製品ってがイヤって言うほど吸着しちゃうじゃないですか。
特に冬場の静電気は、言うまでもないですよね。
これがね、リンスを溶かした水で拭くと静電気が抑えられる
のだそうです。
そう、髪に使う、あのリンス、です。
あれをチャパチャパとかした水でしぼった雑巾で拭くだけなんですが、
確かに1日経った今、PCもテレビも、付いてない。。。
しかもこれまた、手荒れ知らずで。。

これ、結構、すごいぴかぴか(新しい)、かも・・・?

また新たなお掃除アシスタントを発見ひらめきして、
来年の大掃除は今年よりもっと早く終わるかもしれません。グッド(上向き矢印)
(↑普段からうず高く積るホコリを始末しておけば、
 そもそも大掃除にそんなに時間掛からないんだよ〜パンチって・・・たらーっ(汗)

なにはともあれ、皆さま良いお年をお迎え下さい。猫
来年もよろしくお願いしまするんるん

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

posted by KIKLKM at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

類人の憧れ

ええ、ごくたまに、ね。
目ざといお客様目っていらっしゃるんですよね。

我々譜めくりストは、先だっても申しましたが、
コンサートるんるんでは譜めくり本をするけれど、
開演前やら休憩中やら終演後やらはロビーでのプログラム販売本
勤しんでいます。

そんな時、ごくたまに、なんですけど、

あ、さっき譜めくりしてた人ですよね?ひらめき

と聞かれる事があるんですね。

ああ、よく気がつかれましたね、そうですよ〜

なんてお応えしてるんですけど。猫
今年はちょっと凄いことぴかぴか(新しい)が起こりました。

私ではない、もう一人の譜めくりさんなんですが、
この方、クラシックバレエを習われておりまして、
大変に姿勢が美しいぴかぴか(新しい)
譜めくりとして舞台後方で座ってらしても、
バレリーナ然とした、その腰の入り具合手(グー)
背中のまっすぐ具合手(チョキ)
凡人にはとてもまねできません。

それは我々スタッフ間でも有名で、とある方が、

あの姿勢は素晴らしいですよね〜。
 僕ね、同じ椅子に腰かけてみたんですよ。
 でも、あれは・・・真似出来ないなぁ〜。
 しかも結構、長い時間じゃないですか。
 スゴいですよね?


と。。。

ほんとに座ってみないで下さいよ〜っexclamation手(パー)わーい(嬉しい顔)

なんぞと突っ込みつつ、実は私も、
なんとか真似できないものか手(グー)と秘かに思っておりまして。猫

というのも、演奏中の様子を撮影した音楽祭記録写真カメラにですね、
我々譜めくりストはどうしても映ってしまうんですね。
譜めくりの姿は大抵、ピアニストさんとかぶっています。
下手をすると背後霊モバQのように、ピアニストさんの後ろに
譜めくりの背中だけがはみ出て見えたりする事もあるんですね。
(意味、分かります?猫
その背中のラインが・・・・。爆弾

彼女はバレリーナ然とした、実に美しいまっすぐなラインなのに、
私はどちらかというと・・・
特に首から肩にかけてが・・・

この左側から3番目ぐらいのラインに近いのです。。もうやだ〜(悲しい顔)
(アウストラロピテクス?いやネアンデルタール人だったかも?
 いやいやホモ・エレ・・・えっと・・・
 も、いいや、何でもっexclamationちっ(怒った顔)爆弾


これはイヤダexclamation×2パンチ

2類人猿画像.jpg

という訳で、日々一生懸命、背筋ぴ〜んexclamation×2手(グー)を試みつつ
舞台に乗っていたんですけどたらーっ(汗)
人間のくせってのはなかなか治らないものなんですね。。もうやだ〜(悲しい顔)

いや、ちゃんと仕事は真面目にしてましたよ。ひらめき
ただ、こう、ね。

めくった後、そろ〜っと椅子に戻る時、背中っexclamation手(グー)
意識してみてたんですが、これがかなりに難しい爆弾
音楽が超絶ppだったりすると、邪魔な音を立てないように、
へっぴり腰で後ろ向きに椅子にコソッと戻る足わけで、
背中を伸ばした状態右斜め上で座面に着地出来ないんですね・・・失恋
う〜〜む。。猫

そして。
彼女の美しい姿勢ラインに憧れたぴかぴか(新しい)のは、
スタッフだけではありませんでした。
目ざとい目お客様の中に、なんと彼女のファンぴかぴか(新しい)がいらっしゃいまして。

もう一人の譜めくりさんと一緒に開演前、
例によってプログラム販売本をしていましたら、お客様の一人が、

譜めくりの方ですよね?姿勢の物凄くきれいな方ぴかぴか(新しい)なので
 めっちゃ注目目してたんですよ〜
」と。

お話し好きの方キスマークらしく、開演ギリギリるんるんまで
話をしておられたのですが、休憩時間になったら
今度は別の方とご一緒に戻って来られました足

この方ね、さっきたまたま席が隣り合ったんですけど、
 この方もあなたのファンぴかぴか(新しい)なんですって。
 だから、連れてきました
手(チョキ)

まあ、あなたの姿勢は本当におきれいぴかぴか(新しい)で、
 いつも憧れてたぴかぴか(新しい)んですよ〜。
 あの、サイン、頂けます?


え・・・?と軽く動揺する彼女を横目に
おおおexclamation、とどよめくスタッフ達。ひらめき

ええ、是非是非るんるん

と彼女の代わりに勝手に答える私。わーい(嬉しい顔)

そして前代未聞の譜めくりサイン会ぴかぴか(新しい)が開催されましたとさ。わーい(嬉しい顔)

美しいものぴかぴか(新しい)はそれだけで、人を惹きつけるひらめきのですね〜るんるん

その2人のお客様は翌日、最終日のクロージングコンサートも
聴きに耳来て下さっていたのですが、案の定、開演前に
プログラム売り場にいらして、彼女に向かってウキウキぴかぴか(新しい)

こんにちはexclamationまた来ましたよ手(チョキ)
今日もあなたが譜めくりなさるんでしょっるんるん

・・・いや、あの、残念ながら今日は彼女でなくて、私が・・・ダッシュ(走り出すさま)

・・・あら・・・
・・・まあ・・・そうですか〜・・・

ガッカリ失恋させてしまいましたね。ごめんなさ〜い。。たらーっ(汗)

私の背中ではとてもご満足いただけない失恋でしょうが、
願わくば、譜めくりの事は忘れて、演奏るんるん
意識を集中耳して下さいますように。。モバQ

それにしても。

嗚呼、現代人への進化の道足はまだまだ、とおい〜・・・・猫

類人猿画像.gif
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
posted by KIKLKM at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

ガラガラと同じですよね

そして緊張から解き放たれたパオロさんの
次なる出番はセレナードの翌日、音楽祭11日目。

この日は「R.ワーグナー〜私はどこから来たのか
というタイトルにふさわしく、
J.S.バッハヴィヴァルディJ.シュトラウス
マーラーR.ワーグナー・・・
と、まあ、何といいますか・・・猫

聴いていたヒンターフーバー氏の
・・・ワイルドなプログラム遊園地だねダッシュ(走り出すさま)
というセリフがふさわしい、大変に盛りだくさん手(グー)な日、でした。

この日の最終曲、ワーグナーのジークフリート牧歌で、
今年の草津音楽祭全ての演奏予定曲るんるんを終了ぴかぴか(新しい)したパオロさん。

レッスンリハーサルコンサートリハーサルレッスン・・・・
延々と間断なく続く音楽漬けサイクル台風に、
いささか疲れてバッド(下向き矢印)いたパオロさん。

今日でやっと終わるんだ〜exclamation手(チョキ)と、
イヤに嬉しそう黒ハートだったパオロさん。

・・・でも何だかその後、とってもヒマぴかぴか(新しい)そうなパオロさん・・・たらーっ(汗)

特に、午前中のレッスンるんるんを終えて、お昼を食べレストラン、一休みした後眠い(睡眠)
つまり、15時のホール開場後16時のコンサート開演前、の時間が
どうやら相当ヒマぴかぴか(新しい)だったらしいのですね。

他の先生たちは、ご自分達の演奏るんるんがあるので忙しい手(グー)ですし、
スタッフ達も、この時間はなんだかんだと仕事をしてリボンいます。
ですからパオロさんの話(遊び)相手がちょうど
いなくなっちゃう失恋ようなのです。

私達、譜めくりストもこの時間、実はホール入り口で
音楽祭総合プログラム本を販売しています。

音楽祭初日やポピュラーコンサートの日、あるいは
音楽祭事務局長井坂紘氏による開演前の解説カラオケ

(通称、井坂トーク。7〜8分はかかる。いささか、長いパンチ
 トークの長さは演奏家の面々も心得ていて、
 本来の開演時間(16時)と彼らにとっての開演時間(16時10分頃)
 の誤差(時差?爆弾)をしっかり計算に入れて行動している猫

で、宣伝して下さったりすると、文字通り、
飛ぶように売れちゃったりダッシュ(走り出すさま)もするのです。
もちろん、そんな日は、お金を持った有料お客様の手手(パー)
あっちこっちから伸びてきて、こちらはてんてこ舞いがく〜(落胆した顔)になります。

ところが会期も終わりに近づくと、当然
プログラムの売れ行きも伸び悩みますバッド(下向き矢印)し、
我々も、(入口付近にいる関係上)自動人形さながら、
いらっしゃいませ〜こんにちは〜
とお客様にご挨拶する以外に用事が無かったり爆弾します。猫

そんな私達を目ざとく見つけた目パオロさん。
ぷら〜っと来たな足、と思ったら、
例によって
Uno,due,tre,uno,due,tarattara〜るんるん(爆笑exclamation」の後、

何してるの?プログラム?売れてる?

いや〜、いまいち。。。

僕も、やる手(グー)

え?

ヒマぴかぴか(新しい)を持て余し過ぎたパオロさん、
なんとプログラム販売有料に乗り出しました。手(チョキ)
通りかかるくつおば様達に片っ端から
(そういや、男性には声かけてなかったような・・・失恋
 さすがイタリア人わーい(嬉しい顔)

Please, madamexclamation Programexclamation

と声をかけ続け、ついに1冊、売ってくれちゃいました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
もっとも1冊売ったところで飽きた失恋らしく、
じゃ手(パー)といって、次なる遊び相手(犠牲者)を探しに、
また、ぷら〜っと去って行かれました足が。猫

ちなみにパオロさん、去年は、
天皇皇后両陛下の行幸啓警備をしていた群馬県警の人にまで
手慰みの遊びを吹っかけたらしいです。がく〜(落胆した顔)
イタリア人、恐るべしexclamation手(グー)

話は飛びますが、行幸、と、行幸啓、の違い、
皆さん、ご存知でしたか?
行幸、というのは天皇陛下が単独でお出ましになる時のことで、
百人一首にも
をぐら山峰のもみぢ葉こころあらば 
 今ひとたびのみゆき(行幸待たなむ

というやつがありますから、私も聞いた事がありました。
(ちなみに、どちらも「みゆき」と読むけど、
 「行幸」は天皇、「御幸」は上皇、女院のことを指したのだそう。
 今は音読み(ぎょうこう、ぎょうこうけい、ぎょうけい、等))

対して、行幸啓は天皇皇后両陛下ご一緒の外出、を
皇后陛下、皇太子殿下、妃殿下のみの外出は、行啓
とそれぞれ言い回しが変わるのだそうです。

こんなこと、私は草津スタッフになって初めて知りました。猫
天上人って、つくづく難し〜い・・・モバQ

ま、そんなわけで。猫(超、強引な話の戻し方たらーっ(汗)

最終日まで3日も残して演奏を終える手(グー)、なんて、
多分今まであまりなかったのでしょうけど、パオロさん。
演奏が早々に終わって、ほんとに嬉しかったんでしょうかね?猫

こういうタイプには、赤ちゃんにガラガラを持たせておくように、
最終日まで、連続しないように、でも万遍なく、
演奏会を割り振った方が良いのじゃなかろうか、なんぞと
余計な事を思った筆者でございました。猫


にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
posted by KIKLKM at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ベッドブランド「ASLEEP」 クロスコレクション(CROSS COLLECTION)